プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

「エンジニアって凄そう」「自分は向いてない...」って思ってる人達へ。エンジニアのやってること実は大したことない!

皆さんこんにちは!

山﨑です!

  

突然ですが 

 

「エンジニアの業務ってなんか凄そう…」

「わからない言葉ばかり...

プログラミング向いてない…」

って思うことありませんか?

 

そんな皆さんに向けて、 

「エンジニアって実は大したことしてない!」

という話を今日はします!

 

  

さて、皆さんのイメージしてる

凄腕エンジニアってどんな人でしょう?

 

こんな感じのエンジニアでしょうか?

f:id:abo-flash:20200620113919p:plain 

パソコンを

「カタカタカタカタ、ターーッン!」

ってやってる姿。

憧れますよね、かっこいいですよね。

 

 

…...

 

 

いません。 

こんなエンジニア世の中にほぼいません。

少なくとも僕の周りには一人もいません。

 

じゃあプロのエンジニアは、

普段どういう働き方

をしてるのか?

そこについて今日話します!

 

https://4.bp.blogspot.com/-YiybfO2Q7eI/Vw5K0M1LVCI/AAAAAAAA5tc/IUsoF1brRIAoMNHvdsmkAeg4wnM49byDQCLcB/s800/pose_necchuu_computer_man.png 

 

実は、エンジニアの仕事の80~90%くらいは

「調べてる時間」です。

 

  何してるかというと

  • 自分のわからない単語や概念を調べる。
  • エラーの解決方法を調べる。

ことにとんでもない時間かけてます。

 

「プロのエンジニアでも、

分からないことは山ほどある!!」

ってことです。

 

https://2.bp.blogspot.com/-dGYVe-wn-oc/XAnwFGSSrFI/AAAAAAABQt8/pDKfwLvwCE0GLKggGqjUoQEOWljKVw-CgCLcBGAs/s800/question_head_gakuzen_boy.png

しかも、IT関係の言葉はややこしいことが多いです。 

 

例えば "A" という言葉について調べる時、

こんな感じで考えます。

 

「ふむ、"A"は『"B"と"C"を"D"するもの』なのか。 

"B"も"C"も聞いたことないなぁ。

"B"は『"E"を"F"してくれるもの』...

"E"と"F"もわからん!もういいや、スマホポチろ。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRFH3z_NneYWNCF_y1WdOCJk8G-BMcQ8jzZBSkaP-0_i8YdujBc&usqp=CAU 

こんなことしょっちゅうあります。

しかも、せっかく覚えてもすぐ忘れます。

「あれ、、、前やってけどどうするんだっけ?」

ってことばかりです。

  

プログラミングができる人でも、

  • 機能を1個追加する。
  • エラー1つ解決する。

これだけで1日が溶けることもあります。

 

つまり、「調べ物と戦う」のが 

エンジニアとしての仕事なわけです。

  

だから、

「全然コード書けなかった…自分は能力が低いや」 

「わからない単語が多い。

自分はエンジニア向いてない...」 

なんて思わないでください。

  

新しいことを学ぶときに苦しむのは

プロのエンジニアも同じです!!

   

わからない言葉の調べ物をしてる時。 

エラーを解決するのに丸一日かけた時。

 

寧ろそんな時こそ、

「プログラミングスキルがついてる!」 

ポジティブに捉えてくれれば嬉しいです!

f:id:abo-flash:20200621133005p:plain

 

次の記事では、 

調べ物の大部分を占める

プログラミング最大の敵『エラー』について話します!