プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

プログラミングを学べば『最強』になれる理由 ~圧倒的需要編~

 こんにちは、山﨑です!

 

突然ですが、プログラミングをやってみるなかで

「プログラミング学習やっぱり難しい...」

「勉強しても、結局意味あるのかなあ」

って思うことありませんか?

 

僕は初心者の時よく思っていました!

プログラミングは

わからない概念がよく出てくるので、

その度にモチベが下がってしまいます。

 

そんな人たちが意欲高く学習し続けられるよう

プログラミングを学べば『最強』になれる

ってことを、お伝えしていきます!

 

日本最強のフリー素材である「いらすとや」は現実社会にも浸透していた ... 

 

「プログラミングが『最強』である」

と思う理由は3つあるのですが、

今日はその1つ目について話します。

 

最強』である理由の一つ目、

それは「圧倒的需要」です!

 

あらゆる職業の中で

ぶっちぎりです!!!

 

「そんなに需要があるの?」

そう思った方に

今から説明していきますね! 

ともに高校教師役で主演の嵐・松本潤と生田斗真、ジャニーズ同士で客の ...

 

金融・医療・教育・エンタメ・農業…。

今や、IT技術は生活の至るところに使われています。

 

「IT業界」なんて言葉は古く、

IT技術に詳しくない会社は死ぬ」

とまで言われてます。 

 倒産のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「いやいや、

IT系でなくても給料いい会社もあるし!!」 

と思う皆さん。

それは本当でしょうか...??

 

例えば、

一昔前は年間1億円も稼いでた

外資系銀行のトレーダー。 

 

彼らはテクノロジーの進化により

何百人もがクビになっています。

gentosha-go.com

 

外資系銀行に限ったことではありません。 

世間で優秀と言われる医師や弁護士等の職業ですら

テクノロジーによって仕事が代替され始めています。

forbesjapan.com

gentosha-go.com

 

 

勿論、様々な意見があります。

これらの職業が完全になくならないと思っています。

人間にしかできない業務は必ず存在します。

 

しかし、IT技術が発展していくにつれて

必要とされる数が減っていく

のは間違いないです。

 

そして他の職業の需要は減っていく中で、

エンジニアの需要は高まっている。

 

これはプログラミングを勉強する上で、

本当に有利な環境だと思います!

 

 

 

まとめると

  • エンジニアは全ての業界で必要とされてる。
  • 他の職種と比較して、必要性が伸びている。 

 

だから、プログラミングスキルには

「圧倒的需要」があります。

 

 

以上、 プログラミングが「最強」と思う理由の一つ

「圧倒的需要」についてでした!

 

 

その他の「最強」である理由は、

また次の記事で!

 

 

 

「プログラミングだってAIに代替されるんじゃないの?」

と思った人は是非下の記事も読んでください!

abo-flash.hatenablog.com