プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

駆使しまくれ!ショートカットを制するものがプログラミングを制す!

皆さんこんにちは!

山﨑です!

 

皆さん、プログラミングの学習をしてると

たくさんコピペしたり、

ファイルをセーブしたり

いろんな作業しますよね。

 

しかし、マウスでポチポチやってると

「何度も同じ作業めんどくさいな...」

「勉強に時間がかかる...」

というように思う人いるでしょう。

 

そんな人たちに向けて、今日は

ショートカット

についてお話しします!

 

無料イラスト素材倉庫/キートップ・キーボード全体のイラスト・人体図 ...

 

ショートカットはあれですね。

例えばファイルを保存するときに、

「Ctrl + S」と押すことで

簡単に保存できる、というものです。

 

ショートカットときくと

「マウスでやってもよくない?」

「わざわざ覚えるのめんどくさそう...」

って思う人もいるでしょう。

 

とんでもない!!

ショートカットが使えるだけで

圧倒的に効率良く勉強できます!

 

 

 ショートカットを使うことで、

マウスを動かさずに

保存やコピーをすることができます。

 

結果として、1回で2~3秒程度早く

作業を終わらすことができます。

 

しかもそういった作業を、

多いものなら1日に40~50回くらい

行うと思います。

 

結果、ショートカットを一つ使えるだけで

1日150秒くらい早くできます。

10個覚えていたら、1500秒です。

大体25分くらいですね!

 

これだけの時間を短縮できます。

 

さらに、何回もやる作業を

スピード感持って終わらすことができるので

作業のストレスも少なくなります!

 

本当に利点しかないので、

是非覚えて有効活用してください!

タイピングが速い人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

とはいっても、

「どんなショートカットを

覚えればいいんだ...??」

って人に向けて、

 

 

めっちゃ使うから

これだけは覚えとけ!!

というショートカット を

いくつか紹介します!

 

シンプルで覚えるのも簡単だし、

使用頻度も非常に高い

ショートカットです!

是非覚えてくださいね!

 

 

(前提として、

`Ctrl` は control キーを指します。

Macの人はCommandを指すとしてください。)

 

 

---------------------------------------

 

「Ctrl + C (コピー)」

知ってる人も多いと思いますが、

もし知らない人がいたら、

絶対に覚えてください!

 

「Ctrl + V (ペースト)」

同様にペースト。

これも絶対です。

めちゃくちゃ良く出てきます。

 

「Ctrl + Z (Undo)」

直前の作業を戻す作業です。

Excel・スライド・コーディングと

何にでも使えます。

 

「Ctrl + F (検索)」

ブラウザで特定の文字を見つけたい時、

コーディングで特定の文字を置換したい時、

いろんな場面で非常に良く使います。

 

「Ctrl + S (保存)」

1行書いたら打つのがクセになる

レベルで使うショートカットです。

絶対暗記ですね。

 

「Ctrl + 矢印 (保存)」

矢印の指す方向の最も遠くまで

カーソルを動かすショートカットです。

これも非常に良く使います。

 

「Ctrl + SHIFT + 矢印 (保存)」

多くの文字を一気に選択できます。

コピペのショートカットと合わせることで、

コピペの時間が圧倒的に早くなります。

 

---------------------------------------

 

とりあえずこんなとこでしょうか!

勿論他にも、便利なショートカットは

非常にたくさんあります。

 

その中でも、上にあげたものは

「シンプルかつ非常によく使う!」

ショートカットだと思います!

 

もし、今までで

「このショートカットを知らなかった!」

という人達は、絶対覚えてください!

感動するくらい作業効率が変わります!!

新しいパソコンに感動が止まらない | ALIS

 

ということで、今日は

ショートカットについて

話しました!

 

ショートカットは非常に便利です。

速度の観点からも

ストレス的な観点からも

作業の効率化を図ってくれます。

 

もし上記に挙げたショートカットの中に、

一つでも知らないものがあれば、

本当にすぐ使えるので、

絶対に使ってみてください!

 

 

では本日も

プログラミングの勉強を頑張りましょう!