プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

【プログラミング言語がなくなる?】大丈夫、テクノロジーを使う限りはなくならない。

 こんにちは、山﨑です!

  

近頃はIT技術の発達も物凄く、

「AIによって様々な職業が無くなるんじゃないか」

とも言われてますね。

   

そんな中、実はプログラミングですら

「人間がしなくてもいいようになるのではないか」

と言われてます。 

事実、『AIを作るAI』も生まれてきてます。

 

f:id:abo-flash:20200620122958p:plain 

そんな世の中で 

「プログラミングがなくなるなら、

学ぶ意味ないんじゃ?

と思うような人もいるでしょう。

 

そんな人たちへ、

プログラミング言語はなくならない」

という、僕なり根拠を今日はお伝えします!

 

プログラミング言語のロゴ・アイコン・SVGフリー素材サイト3選 | でざなり

 

プログラミング言語がなくならない理由。

それは、プログラミング言語『言語』

であるということです。

 

 

「・・・・・・?」

って思った皆さん。

 

正解です。 

僕もこれだけで伝わると思ってません。(笑)

どういうことか、しっかり説明していきます!

 

--------------------------------

 

一度、プログラミング言語でなく

人間の使う『言語』に話を移しましょう。

 

あなたが誰かに何か行動をしてもらう

言語を使ってメッセージを伝えますよね。

 

わかりやすく想像できるよう、 

「家族に掃除を頼む」という具体例で

考えてみましょう。

 

イメージしやすいよう、詳細な状況も決めてみます。

- [友達を家に呼んだ。]

- [部屋が汚いから掃除したい。]

- [友達を迎えにいかなきゃいけなくて時間がない。] 

部屋を片付けられない女性のイラスト「散らかった部屋」 | かわいい ...

 

さて、家族に部屋の掃除を頼むとき、

普通は「部屋をきれいにしといて」ぐらいの

曖昧なメッセージを伝える事が多いと思います。

 

勿論、曖昧なメッセージ

部屋が思い通り綺麗になる場合もあります。

なんなら、隅にたまる埃や窓を綺麗にしたりと、

期待以上の行動をしてくれるかもしれません。

 

しかし、曖昧なメッセージで

いつも思い通りの行動を

してくれるわけではありません。

  

部屋の掃除の例でも 

- 掃除して欲しかったところが掃除されてない。

- 捨てて欲しくないものが捨てられてしまった。

- 布団カバーまで外されてダサい部屋になった。

 

そんな事が起きることもあります。

曖昧なメッセージですが、

思った通りの行動をさせられないのです。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQf1ePEN9qVx2WsVULB2f1a5FdxKoVaFuL8rMdObpTLHaWhhSIO&usqp=CAU

 

さて、プログラミング言語に話を戻します!

 

プログラミング言語

機械に伝える正確なメッセージ

です。

 

だから、プログラミング言語がなくなると、

機械を思い通りに動かせなくなります。

 

現代のコンピュータは

本当に複雑なことをしてくれています。

 

LINEを送る。

Youtubeの動画を見る。

Amazonで商品を買う。

からしたらめちゃくちゃ簡単な行動です。

 

けどこんなことですら、

説明に丸一日かかるくらい複雑な事

システムの裏側で機械がしてくれています。

 

そんな複雑な事を

曖昧なメッセージで頼むと

どこでどんな動作をするか全くわかりません。

 

極端な話ですが、曖昧なメッセージで

「環境に良いことして!」と機械に頼んだら

「人間ヲ滅ボシマス」

みたいなSFちっくな話になるわけです。(笑)

 

だからこそ、

正確なメッセージを機械に伝え

機会を思い通りに動作させる

プログラミング言語はなくならない。

 

そのように、僕は思います。  

 

 エンジニアーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

   

以上、今回は

「プログラミングはなくなるのか」

についてお話ししました!

 

次回の記事もお楽しみに!