プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

【正解はない!】プログラミング言語は『言語』である。

こんにちは!

山﨑です!

 

皆さん、プログラミングの勉強してると

「プログラミングは堅苦しいもの」

「この教科書通りに書かなきゃいけない!」

ってイメージを抱きませんか?

 

僕も、勉強しはじめの頃は

プログラミングは正確なもの、という

印象を抱いていました。

 

でもそうなると、

「覚えること多すぎて大変だ...」とか

「プログラミングって面倒臭い」となり、

勉強がしんどくなりますよね...。

 

勿論、文法に従ってない時には

エラーが出て怒られます。

 

しかし、逆に考えると

文法に沿ってさえいれば

どんなことでもできる自由さがあります。

 

プログラミング言語

日本語や英語と同じように

まさしく言語なんです!

 

 

 

 

ということで、今日は

「正確に書かなきゃいけない!」と思ってる人

「プログラミングって実は自由なんだよ!」

ということを話します!

 

自由の女神像のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

さて、プログラミングの話をする前に、

英語の例え話をします。

 

皆さんが相手に感謝の気持ちを伝えたいとき

どのようにいうでしょうか?

 

「Thank you!」

「Thanks a lot」

「Thank you so much.」

「I appriciate it」

 

例えばこんなとこでしょうか。

他にも、まだまだいろんな表現がありますね。

 

『感謝の気持ちを伝える』という事に限っても

本当にいろんな表現があります。

文脈・周囲の状況・相手との関係性等に応じて

使い分けてるわけですね。

 

一方で、知らない単語や間違った文法を使うと

理解できないものになります。

 

「Much so you thank!」とか

「Thaks!」とか言われても

意味が全然理解できないですよね。

 

つまり言語は、

「ある程度正確な単語や文法の範囲内で

周囲の状況により言葉を使い分ける」

ことが大切になります。

英会話のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

では、プログラミングに話を戻します。

プログラミングも実は言語と同じです。

 

例えば、以下の3つの

コードを見てみましょう。

 

print('HelloWorld') 

print('Hello' + 'World')

print.' '.join['Hello', 'World')

 

プログラミングについて詳しくない人には

呪文のようですよね。

詳しい動作は知らなくていいです!

 

知って欲しいことは、

3つのコード全ての結果

全く同じ結果

になるということです!

 

因みに、 

上のコード以外にも

様々な書き方ができます。

 

つまり、言語と同じように

ある1つのこと表現するのに

様々な書き方ができます。

 

見るときに書き方が異なるのは

「とりあえず楽に書きたい」とか

「その書き方しか知らない」といった

各個人や周囲の状況に応じて選択するからです。

 

一方で、ある程度の文法に従っていれば、

「こういう書き方をしなきゃいけない!」

というものはないわけです!

企業戦士のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回は

「プログラミングは

『言語』である」

という事についてお話しました。

 

プログラミングの勉強を始めた際に、

「この教科書通りに書かなきゃいけない!」

「全然違う書き方してる!何が正しいんだ!」

と思うかもしれません。

 

そして、

「覚えること多すぎて大変だ...」とか

「プログラミングって面倒臭い」となり、

学習意欲が低くなることもあるでしょう。

 

そんな時は、

表面的な文字をそのまま暗記せず、

文法やルールを学ぶのという意識をしましょう!

 

そして、文法に従ってしまえば、

寧ろ自由なものだと思って欲しいです!

そうすることで、

学習意欲も下がりづらくなります。

 

「とはいっても、何から始めよう...」

と思った人へ!

 

そんな人はまず初めに、

Progateなどの教材の回答を、

自分なりに別のコードで書いてみましょう!

 

「自分の思った通りに書こう!」とか

「こんな書き方できるかも!」と意識すると

プログラミングがより楽しくなると思います!

 

ということで、

本日もたくさんコードを書いて

プログラミングと触れ合ってみてください!