プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

【プログラミングの勉強の前に気づく】重要!タイピング速度!

こんにちは、山﨑です!

 

突然ですが、プログラミングを勉強する中で

「プログラミングの勉強時間かかる…」

「コードを書くのに時間がかかる…」

って思ってる人達いませんか?

 

そして、

「自分プログラミング向いてない…」

て思ったらちょっと

ストップ!!

 

勉強に時間がかかる原因

それはもしからしたら

タイピングの速さ

が原因かもしれません!

 

ということで、今日は

早くコードを打つことの大切さ

早くコードを打つためにすること

について話していきます!

タイピングが遅い人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

さて、質問です。

プログラミングスキルを上げるために

何が必要でしょうか。

 

勿論、わかりやすい本を買ったり、

スクールに行ったりも大事です。

 

しかし、

自分でコードを書いた量

非常に重要になってきます。

 

実際、

たくさんコードを書いてる人

学習速度も早いです。

 

プログラミング経験が長い人でも

新しい技術を学ぶときは

コードをひたすら写経したりします。

 

結局、

プログラミングの能力を上げるには

書いて自分の血肉にしていく

時間が必要ということですね。

 

さてここで、タイピングの速度が

人の2倍遅いとどうなるでしょう。

 

単純に計算をすると

プログラミングの勉強時間

人の2倍かかることになりますね。

 

これって

めちゃくちゃ非効率ですよね…。

 

ではどうすればいいのか!

方法は2つです!

 

  1. 補間ツールを入れる
  2. タイピング練習サイトを使う

 

まず、1つ目の補間ツールについて説明します。

プログラミングをするときは、

長くてややこしい文を書く必要があります。

 

なので、最初の数文字から

自動的に単語や文を予測し、

勝手に補間するツールがたくさんあります。

 

例えば下の画像だと、

'to' と打つだけで

'total'とか 'TO_BINARY_DOBULE'とか

複数の単語を予測してくれてますね。

コード補完 - 公式ヘルプ | DataGrip

 

因みに、

環境構築不要なプログラミング勉強サイトでは、

既に補間機能がついてるものも多いです。

 

自分がプログラミングしているエディタがあれば、

大体のものに補間機能をつけることができるので、

是非調べてみてください!

 

プログラミングの速度が劇的に上がります!

音楽を聴きながら仕事をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

2つ目が、

タイピング練習サイトについてですね。

 

補間機能があるとはいえ、

ブラインドタッチができる人

そうでない人では

やはり圧倒的に勉強時間の差があります。

 

だから、

「タイピングの速度が遅い...」と思う人は

プログラミングの練習と並行して

タイピングの練習もしましょう!

 

タイピング練習サイトも多くありますが

個人的にマチタイピングをお勧めします。

typing.twi1.me

 

タイピング講座があったり、

問題を解いたりする中で

自分の苦手なキーを判別してくれるので、

非常に便利です!

 

勿論、タイピングの練習を優先して

プログラミング学習が疎かになってはいけないので、

「プログラミングの勉強疲れた」って時に、

息抜きに15分くらいやるのがいいと思います。

「タイピング いらすとや」の画像検索結果

 

以上、

今回はタイピングについて話しました!

 

タイピングが遅い人は、

タイピングが早くなること

プログラミングの勉強速度も

早くなります!

 

そのために、

  1. 補間ツールを入れる
  2. タイピングの練習をする

ことも意識しましょう!

 

補間ツールの導入は

長くても30分もかからないですし

タイピングの練習は

1日5~10分程度でも構いません!

 

今日からできる簡単なことなので、

是非実践してみてください!

 

プログラミングがもっと楽しくなるはずです!