プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

プログラミングを学べば『最強』になれる理由 ~圧倒的柔軟さ編~

 こんにちは、山﨑です!

 

プログラミングをやってみるなかで

「プログラミング学習やっぱり難しい...」

「勉強しても、結局意味あるのかなあ」

って思う皆さんへ!

 

そんな人たちが意欲高く学習し続けられるよう

プログラミングを学べば

『最強』になれる

ことをお伝えする記事第3弾です!!

 

今回は、プログラミングの

『圧倒的柔軟さ』

について話していきます!

 

体の硬い人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

まず初めに、 

『柔軟さ』とは何か

について話します。

 

僕が考える『柔軟さ』とは、

働く「会社」「場所」「時間」

選択肢が多い

ということです。

 

それでは

「会社」「場所」「時間」

それぞれについて説明していきます!

 

 

就活生が悩む会社の選び方

 

まず初めに、

「会社」の選択肢について

 

会社の選択肢が狭いと、

「周りの人と合わなくて辛い...」

「ブラックすぎて仕事がしんどい...」

って状況でも辞められません。

 

しかし、会社の選択肢が広ければ、

そんな辛い状況になっても

「いつでも辞めて他の会社に行ってやる!」

と思えます。

 

これは、安心した生活をする上で、

めちゃくちゃ大事なことだと思います!

 

「それは分かったけど、

本当に会社の選択肢は多いの?」

と思った人たちに、

何故選択肢が多いのかを説明します。 

  

その理由は、

ありとあらゆる業界で必要とされてる

からです。

 

abo-flash.hatenablog.com

 

上の記事でも説明してますが、

金融・建築・不動産・食品・エンタメ...

様々な業界でIT技術が使われています。

 

一見、ITに関係ない会社でも

ITに詳しい人材をめちゃくちゃ必要としています。

  

勿論、どの会社でも雇ってくれるわけではないでしょう。

しかし、他の職種に比べれば

会社選びの幅は確実に広くなります。

  

これが1つ目の

「会社」の柔軟性です。

 

テレワークのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

次に2つ目!

「場所」の選択肢の多さ

についてです。

 

「家族が心配だから、地元に帰りたいけど...。」

「自然の近くで働きたいなあ」

なんてこともあると思います。

  

勿論、リモートで働くことは

メリットばかりではありません

 

人と喋る頻度が減ったり、

コミュニケーションが取り辛かったりもします。

 

しかし、

「いざとなったらリモートできる」

という選択肢がある事

本当に大事だと思います。

  

あなたも私もいらすとや【かわいくも世知辛いイラストたち ...

 

最後に

「時間」の選択肢の多さ

についてです。

 

一昔前のエンジニアは

朝から晩まで働き詰め

というイメージもありました。

 

しかし最近は、

自社開発が多くなってきているので

絶対に守らなければならない納期

などは少なくなっています。

 

結果として、最近のIT系企業では

「子供の送り迎えで遅く出社します」とか

「ジム行くから今日早く帰るね」といった

フレックスな働き方が多くなっています。

 

勿論、フレックス出社できるかは

働いてる企業によります。

それに、ITエンジニアだけが可能、

というわけでもありません。

 

ただ、他の職業と比べれば、

自由な働き方ができる可能性が高い

職業であることは間違い無いです!

 

ノマドワーカーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まとめです!

 

今日は、プログラミングスキルが持つ

「圧倒的柔軟さ」

についてお話ししました。

 

そして柔軟であるということは、

「会社」「場所」「時間」

選択肢が広い

ということです。

 

この選択肢の広さ

本当に大切だと思っています。

 

今の世界はどんどん変化しています。

周りの環境や世の中の情勢。

皆さんがやりたいことや大切にしたいもの。

本当に目まぐるしく変わっていくでしょう。

 

しかし、プログラミングのスキルがあれば

「会社も場所も変わってもなんとかなるだろう」

という意識で生活ができます。

現に、僕は今そう思っています。

  

この安心感は本当にすごいです。

心にゆとりを持って過ごせます。

 

プログラミングを学ぶことは

給料や市場価値が上がるだけでなく、

自分の心を豊かにしてくれる

と思っています。

 

「将来が不安だ...」

「人生大きく変えたい」

 

そう考える人は、

是非一緒にプログラミングを勉強して

新しい一歩を踏み出していきましょう!