プログラミングで人生変革ブログ

「プログラミングなんてもう無理!!」と何度も挫折した現役ITエンジニアが教える、プログラミング学習ブログ。

【学習サイトじゃしっかり学べない】初心者が『環境構築』をちゃんと理解する。

こんにちは!山﨑です!

 

皆さん、プログラミングを勉強していると

「環境構築」をする時が来ると思います。

 

環境構築と聞いたりしてみると、

「環境構築ってなんか難しそう…」

「何が起こってるか全然分からない...」

ってなりますよね。

 

実際、初心者にとっては

環境構築は本当に難しいです。

 

そのため、Progateなどのサービスでは

環境構築なしでプログラミングの勉強を

始められるようになっています。

 

しかし、環境構築は

脱初心者のために絶対に

経験しなければいけない道です。

 

 

ということで、今日は

「環境構築は何故難しいのか」

「環境構築を学ぶ最初のステップ」

についてお話しします!

 

この記事を見ることで

「環境構築がわからない….」から

「怖いけど挑戦してみよう!」

という気持ちになればいいなと思います!

 

そして是非、

脱初心者の一歩目

踏み出してください!

一歩の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最初に、

「環境構築とは何なのか」

についてです!

 

環境構築とは

プログラミングに必要な

様々なソフト・ツールを

インストールすることです。

 

ここで、何故環境構築が

めちゃくちゃ難しいのかについて

説明しますね!

 

主な理由は2つです。

  1. 多くの知らない単語が出てくること
  2. エラーの解決策が難しいこと

まず初めの

多くの知らない単語が出てくること

についてです。

 

「多くの」というとこがキモで

AをインストールするためにBが必要、

BをインストールするためにCが必要、

など様々な単語が出てきます。

 

で、初学者にとっては

BもCもいきなり出てくる言葉なんですよね。

 

にも関わらず、大概の記事では

BもCも詳しい説明をせず

インストールの手順が示されます。

 

そうなったら、

「いやA使いたいけど、

複雑すぎてもういいわ!!」

ってなりますよね。

 

こういう時の解決策

分からない単語を全て調べる

ことになります。

 

「当たり前すぎる」とか

「面倒くさい」とか

思うかもしれません。

 

しかし、よくわかんないまま使うのと

都度都度ざっくりでも調べるのでは、

後々の学習速度が圧倒的に変わります。

 

環境構築のコマンドは

後々も使うことが非常に多いです。

結果、その時に勉強したことが

未来の自分の理解のしやすさになります。

 

なので、是非1つ1つの単語について

軽くでもいいので調べてみましょう。

 

次に2つ目。

「エラーの解決策が難しい」

ということです。

 

環境構築においては

「全く同じインストール手順」を踏んでも

機種や以前行った作業が原因で

エラーが生じたりします。

 

そうなると初心者にとっては、

「この通りすればいいって

言ってたのになんでエラーが出るの!?」

となります。

 

そんな人に向けて、解決法です。

「所詮エラーはエラー」

と思ってください。

 

確かに環境構築のエラーは

他のエラーに比べて解決するのが

難しかったりややこしいことが多いです。

 

しかし、結局はエラーなので、

エラーの文章を紐解けば

原因がしっかりわかるはずです。

 

他には、以下のエラー対処法についての

記事も見てください。

 

https://abo-flash.hatenablog.com/entry/2020/07/03/004358?_ga=2.2500338.354222516.1593701780-969885680.1587292112環境構築https://abo-flash.hatenablog.com/entry/2020/07/03/004358?_ga=2.2500338.354222516.1593701780-969885680.1587292112%MCEPASTEBIN%